2016年3月8日火曜日

関西500駅ルートを考える1(情報求ム)

すでにたくみんさんの501駅ルートがありますが、関西での500駅ルートを考えています。


関西のみ 500駅ルート【fyrkllbg】貴志>>東向日 たくみんさん


500駅ルートはほぼ1日かかってしまいますので、館林からのおでかけでは、2泊3日のお休みがほしいところ...でも3連休って取りづらいんですよね。なので、京都への夜行バス+後泊の日程での平日ダイヤで考えてみました(2泊2日ならなんとか取れるかも)。

大阪から、姫路・宝塚・京都・奈良・和歌山を行ったりきたりすれば、500駅に達するかなと、まずたたき台のルートを考えました。

■----------
京都
↓JR奈良線
奈良
↓JR関西本線
天王寺
↓JR阪和線
和歌山
↓JR紀勢本線
和歌山市
↓南海線
難波
↓南海高野線
河内長野
↓近鉄長野線
古市
↓近鉄南大阪線
大阪阿部野橋
↓徒歩
天王寺駅前
↓阪堺上町線
住吉鳥居前
↓阪堺線
新今宮駅前
↓徒歩
動物園前
↓徒歩
新今宮
↓JR大阪環状線(西回り)
京橋
↓JR片町線
祝園
↓徒歩
新祝園
↓近鉄京都線
近鉄丹波橋
↓徒歩
丹波橋
↓京阪線
淀屋橋
↓地下鉄御堂筋線
梅田
↓阪神本線
元町
↓神戸高速線
西代
↓山陽電鉄
山陽姫路
↓徒歩
姫路
↓JR山陽本線
加古川
↓JR加古川線
粟生
↓神鉄粟生線
鈴蘭台
↓神鉄有馬線
湊川
↓神戸高速線
新開地
↓神戸高速線
神戸三宮
↓阪急神戸線
十三
↓阪急宝塚線
宝塚
↓阪急今津線
今津
↓阪神本線
尼崎
↓阪神なんば線
大阪難波
↓近鉄難波線
大阪上本町
↓近鉄大阪線
大和八木
↓近鉄橿原線
大和西大寺
↓近鉄奈良線
鶴橋(枚岡で24:00超え)
■----------

これで約 550 駅が取れるはずですが、気になるところもあります。

・地下鉄区間での電波の取れ具合
いままで訪れたことがある範囲でですけど、
 1.神戸高速線は取れない。(駅カウント含んでません)
 2.阪神なんば線-近鉄難波線は桜川以外は取れそう。(駅カウント含んでます)
 3.京阪線はどうでしょう?(駅カウント含んでます)

・南海線から阪堺線の取れ具合
 大和川~浜寺駅前の区間(とれそうと思った駅だけ駅カウント含んでます)
 南海線からこの駅は取れますっていうのがあれば、教えて欲しいです。

・天王寺駅での乗り換え
 関西本線→阪和線は3分で乗り換えられるの?
 乗り換えアプリでは接続になっていたのですけど、他に乗り換え情報がなくて不安。

■ルートに関して
・梅田→山陽姫路を直通特急で考えていますが、神戸市内はJR線の方が地上ですし、いいのかな?神戸三宮でJR線に乗り換えて、明石で山陽電鉄にもどるとか。

・阪神なんば線・阪急今津線のループ部分はカットして、京阪間を加えたほうがいいかな?
 阪急京都線かJR線。

・夜行バスで行くとすると、名神高速から京津線や石山坂本線とか入れられかもしれないんですが、滋賀県が含まれるのはアリ?ナシ?





その他、アドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿